伊藤さんの自転車旅5 アボンデールマーケット

アボンデール競馬場の一角を利用した大きな朝市・フリーマーケットです。
ニュージーランド最大級のマーケットで会場は野菜や果物がメインのファーマーズマーケットと雑貨や日用品なども並ぶフリーマーケットの2つに分かれています。
ファーマーズマーケットではオクラや大根などアジア野菜も豊富。中国系の人々が多いため、品揃えにもその特色が現れていました。
特に野菜が豊富で、オークランドで一番安い場所とも言われています。
他にも魚屋やチャイニーズ・テイクアウェイ(ファーストフード)・コーヒースタンドなど、多種多様な店が軒を連ね、もちろん見るだけでも楽しいものでした。
 
しかし、最大級だけあって広く、同じような野菜・果物を売っているお店が多いので、次回って買おうとどこだったか迷うことも、、
雑多で活気にあふれマーケットという言葉より市場の方がしっくりくる感じ。
オレンジなんか試食もできるが皮はそのままという、、(一応ゴミ袋らしきビニル袋はある。)
僕も今日のお目当ての、ほうれん草・リーク(西洋ねぎ)・アボカド・キウイを購入。
やはり街中のスーパーより3割くらいは安いと思う。
そして、すべて(ほぼ)のお店ですべて(ほぼ)グラム売りしてるのでこれが助かる。
スーパーでもそうだがNZのこのシステムはとても良い。
ちょっとのお試しもできる。(気にいったらまた買えば良い)
無駄がない腐らせることが少ない過剰包装もしないし、まっとうだよな。
 
マーケットの方は、こんなの売ってんだという、ガラクタ同然なものや、工具(しかも結構本気仕様なものまで)
あって楽しい。競馬場の観客席でギター弾いたりラフ。その感じもなんかそそられたな。
 
歩いていると当然お腹もすく、朝ごはんもまだだったので、コーヒースタンドのフラットホワイト、胡麻団子(大のあんこ好きとしては買わない訳にはいかない。)手作りショートブレッドと甘いものオンパレードで大満足な締めくくりでした。