伊藤さんの自転車旅4 ハミルトン編2/2

日はまだまだ沈まないが、(今、NZは20時頃が日没。)
18時過ぎ地元の人々が店の前で美味しそうにビールをゴクリ。今日は金曜日。
アイリッシュパブへ僕も、暗い店内の重いドアを開けた。
大きなテレビでは、オールブラックスの試合が流れ大きなテーブルには赤ら顔したおじさん達がギネスを飲みながら笑い声。
カウンターには作業着を着た若い二人。僕も迷わずギネスを注文した。
気候のせいなのかこちらに来てからは、濃い色のビールが好みになった。キレ、喉越しではない。まろやかで旨味のある味わいというか。
カウンター脇のハイテーブルで店内を見ながら飲んでると、大きなテーブルから一人、僕に向かって『こっちで一緒に飲もう!』と、少し緊張したが、ここは飲み屋。そんなことは気にせずに楽しい時間だった。
英語は中学生以下レベルなので、会話という会話にはなっていなかったがそれはそれで良い時間が過ぎていった。
帰りは、これまた素晴らしい川、ワイカト川沿いのサイクリングコースを。
ニュジーランドは本当こういったアクティビティが充実していて、それも整えてはあるけど、やるのはそれぞれ個人の判断にお任せします。
その姿勢も、なんでもないと始められないこともなく自分の楽しみを始めやすく、すごく良いとつくづく思う。