路面電車に乗ってきました。
Aucklandには、エンジン博物館(輸送技術博物館)から動物園にかけて路線電車が走っています。大人往復2ドル子供1ドルののんびりトラムです。途中には、白鳥やニュージーランドならではの鳥、タカへやプケコなどの野鳥が集まる公園に沿って移動できます。
基本的に毎日30分おきに出ています。エンジン博物館の入り口でチケットを買い、駅で待っていると、トラムがゆーくりやってきます。車掌さんは人のよさそうなおじさんたち。定年後のボランティアだそうです。
週末だったので、結構混んでいて、満席でした。ベビーカーをもって入ったので、少し広いところに案内してくれました。乗ってくる人も子連れが多く、赤ん坊連れの家族にみんな優しい感じでした。皆さんニコニコしていました。緑の車両と赤い車両があります。
緑号に乗り込みました。内装はとてもレトロで、運転席もアンティークのようです。エンジン博物館ではこういった昔ながらの技術から今の技術まで展覧されています。
エンジン博物館から、公園を沿って進み、動物園前を過ぎて、エンジン博物館の別館に到着、片道15分くらいでしょうか。暖かい季節には、ゆっくり街中を走る路面電車は気持ちいいと思います。お勧めです。
今はエンジン博物館ではダビンチ展覧会を行っているそうです。行ったらまたレポートします。
コメントをお書きください